WhiteSunday

毎日僕が感じた面白いこと、為になったこと、くだらないことを投稿していきます。来てくださった方のテンションを1段階upできるようにがんばってます。

「求む」toiceを楽しむ方法を定義したい!

前置き

僕は、英語が死んじゃうほど嫌いです

なんで嫌いなのかと言うと、正直google先生に聞けばいいやん?って思ってしまう

 

さらに、僕の考えでは作ってみて、失敗したことに対して意見をもって

改良してっていうサイクルを回せないと全然学習できないバカなので英語を学習する

事が僕にはできないのでは?と思っています!

 

ですが、今僕はtoiceと言う悪魔と闘わなくてはならない最悪の状況にあっています。

 

大学の必修科目にtoiceの授業があり、それを乗り越えないとダメなのです...

 

mustと決まってしまったので、逃げる事はできません。

なので、逆に楽しんでtoiceを乗り越えて行くのであればどんな事をすれば良いのか考えたので徒然なるままに書いていこうと思います。

 

ちなみに、今の僕の英語力は英検準2級を最近とったくらいです。

 

toiceを楽しむ方法を考えてみた

どうにかして、楽しくtoiceをやる方法はないかな?って今日1日考えてみて気づいたことが、逆に僕ができている分野って何だろう?って考えました。

 

僕は数学や、プログラムは結構早く学習することができました。なぜかな?って考えたら、デバックできるからかな?って思いました。

 

僕の中で、デバックとは

自分で試してみて、それのどこが悪いのか見つめなおしてもう一回ためす!ってことです。たぶん日本語的にはあってない気がしますが笑

 

なので、英語でもデバックしてみればいいんだって思いつきました。

しかしプログラミングのように簡単にエラーを発見できないので、問題を逆から

日本語から英語に作るときに声に出してみて、答えとあっているのか試すのが

意外と面白いのかな?って思いました。

 

あとは、継続させることがとてつもなく必要なので、習慣化させるために初めのうちは軽くやって英語に時間を使うことが当たり前って思うくらいに自分をだまそうとおもいます笑

 

 

習慣化しないと絶対にできないので、ぼくは....

実行してみたこと

 

今日やってみたことは、キクタン600というアプリを入れてみました。

なぜ、このアプリを入れたのかというとyoutubeで調べてみたら

 

紹介している人がいてかなり面白い事を言っていたので入れてみました700円くらいなので試してみました。

 

 

今日使ってみてのファーストインプレッションはかなり良いです!!!!

単語帳なのですが、自分ができたものと出来ないものを分類することができます。

 

さらにアプリなので音声が簡単に流せるので、シャドーウィングが簡単にできました。

 

さらに、僕のやりたかった事、自分で例文をあてに行くって事が

結構簡単にできました。

 

単語の次に例文を音読?再生してくれるのでその意味を理解して、できなければ日本語を見て例文を逆にあてに行くって事が出来ました。

 

なので、これからキクタン600をしっかりとやってtoiceがどのくらいできるようになるのか、レポートしていきたいと思います。

 

toiceをやっている人でおすすめの方法、物がありましたらコメントで教えて下さい!!