WhiteSunday

毎日僕が感じた面白いこと、為になったこと、くだらないことを投稿していきます。来てくださった方のテンションを1段階upできるようにがんばってます。

たった5ポモ(125分)でゼロから夢だったword pressテーマを作成できました!

こんにちは,

今日初めてword pressのテンプレートを作ってみました!

 

Hatea Blogをやっているとword pressってなんかカッコよくて憧れますよね?

僕はめちゃくちゃ憧れます!!!

 

でも,wordpressのテンプレートを使ってブログを書くのであれば,僕的には自分のデザインでやってみたいなって思いました.

 

そっちの方が楽しそうですし笑

 

 

 

なので,今回はテンプレートの作成報告をしたいと思います.同じことを考えている人のやくに立てればなと!!

 

 

まずはじめに,htmlとcssを用いて簡単にデザインを起こしてください!

bootstrapを使うとレイアウトをすごく簡単に調節できるのでオススメです.

http://websae.net/twitter-bootstrap-grid-system-21060224/

ここで知識がないから諦めよっと〜って思った方,大丈夫ですよ.僕もなかったですから

 

dotinstallとプロゲートで無料で学べるのでこのサイトを訪問してみてください!

僕は一日集中してガーーー

ってやったら読み終わる事はできました!(理解したとは思ってないです笑)

 

あとは,google先生に聞いていけばなんとか簡単なデザインはできました!

 

 

 

エディターはATOMというソフトを使って書きました.

実際に書き出してから2ポモ(50分)でhtmlファイルとcssファイルを作成できました!

意外と早かったです.

なので,ヤダヤダ〜〜〜htmlとかcssとか難しい事はやめて!!って思う方もガッツで行きましょう!笑

 

で!ここからwordpressのテンプレートに仕上げていくのですが,

https://plusers.net/wordpress_theme_2

こちらのサイトを参考に作成すると,

htmlとcssのファイルを単純にphpでテンプレートに起こすだけなら3ポモ(25分×3)で作成することができました.

cssファイルを反映させる時,画像を反映させる時にlinkタグのパスをphpの仕様にしなくてはならない事に時間を取られました.

<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/css/bootstrap.css" />

こんな感じにパスを通してください.

 

自分でも驚いています!

やっぱり,自分の心も物理世界に存在しているのだな〜ってカルチャーショックを受けました笑

 

何でも静止摩擦係数は大きくて動摩擦係数は小さいんですね!やるぞ〜〜〜って空元気で始めると意外と楽ですよ.

 

 

早い段階で,自分のサーバを借りてドメインを取得して

web空間に自分のお部屋を借りられる様になりたいですね!!

 

ゲストルームはHatena Blogよりも綺麗にして待っています笑

 

では!