WhiteSunday

毎日僕が感じた面白いこと、為になったこと、くだらないことを投稿していきます。来てくださった方のテンションを1段階upできるようにがんばってます。

こんなダイエットの継続法があります。手間はかかりません

僕は最近ダイエットをしていますが、その中で一番すごいかも!って思った事を

書き残して置きます。

 

ダイエット始めるなら買ったほうがいいもの

ー> 紙

です。なるべくメモ帳とかノートのほうがいいのですが、コピー用紙とか大きめの付箋でもいいと思います。

 

ダイエットを始めるならやったほうがいい事

そして、そのノートに自分の体脂肪率と運動したかどうかを、日付とともに記録していきます。

 

とってもかんたんですね!

 

 

では、なぜこの方法を取ったほうがいいと思うのかを語らせてください。

 

なぜ記録を取るべきなのか?

 

僕は、ポテトチップスやマクドナルドなどが大好きで、コーラも大好きです!

でも、記録をとってから我慢する回数が圧倒的に増えたのです。

 

記録するだけで?ほんとに〜?と思う方が多いでしょうから実体験を書いていこうと思います。

僕は、上でも話したとおりジャンクフードがかなり好きです

 

それは、毎日でもポテトチップスを食べたいと思いますし、マクドナルドのぽてとが食べたいな!って思う回数も週に2回位はあるきがします

 

今までは、水泳をやっていたので、そのような生活をしていても全く太らなかったのですが

大学生になり運動をしなくなると結構やばめになってきたのでこれは

 

我慢しないと!とおもってなるべくお菓子を食べないようにしていました。しかし、記録を付けるまでは、今日だけはいいか!

と、食べてしまう日がおおかったのです。

 

意志力が低いので。。。

 

ですが、何気なくノートで記録をつけてみよう!とおもい

日付と体脂肪率だけ書いて行きました!項目が少ないのはメンタリストのDAIGOさんの

記録術で項目を自分の注目しているものだけにすると習慣化できる

 

とあったので、体脂肪率のみ記録して行きました。

 

記録を取ってみると、頑張ってカロリー制限をクリアした日には体脂肪が0.2%らい落ちているのに対して、ポテチなどを食べた日には1%くらい増えていたのです。

 

ん?てことは僕の体はポテチを食べると5日前、ほぼ一週間の努力が消えてしまうのか!?

 

と気がつくことができたのです。

僕は、衝撃的でカルチャーショック?をうけました笑

 

そうして、毎日記録をとっていると他にも気がつくことがあり

ポテチやジャンクフードを食べたいな!って思ったときに考えるようになりました。

 

この食べ物を食べると5日分の努力が消えちゃうけど本当にたべるのか?と自分に問いかける事ができるようになったのです。

 

そしたら、ポテチを食べる回数、お菓子を食べる回数が圧倒的に減って

少しずつですがお腹のお肉がおちてきました。

 

まとめ

なので、ぜひこれからダイエットをする方、ダイエットがうまく行ってない方は

 

簡単な記録をつけてみることを強くおすすめします。

ダイエット一緒にがんばりましょう!

 

始めるぞ!って方はコメントで意思表明とかしてくれると嬉しいです