WhiteSunday

毎日僕が感じた面白いこと、為になったこと、くだらないことを投稿していきます。来てくださった方のテンションを1段階upできるようにがんばってます。

パソコン選びで困っていませんか?やることで分類できます

大学生のpc選び

 

少し遅くなりましたが、新入生の方に向けてパソコンの選び方を僕なりに感がえて行こうとおもいます。

 

僕の紹介をすると、今は大学三年生でroboconを2年間やっていました。

roboconでは、プログラミングを担当していて

 

たぶん、大学生のなかではかなりパソコンを使っている時間が長かった人かな?とおもいます。

 

自分が何をしたいのかを考えてパソコンを選ぼう

 

まず、一番大切な問が、自分はなんでパソコンを買いたいんだろう?ということです。

大学生で普通に生活していれば、wardや、excelなどを使ってレポートを書くくらいしか

 

やることはないと思います。あとは、ネットサーフィンとかyoutubeを見るとかそのくらいかな?

なので、そのように使うのかな?と思っている人は何も考えずにパソコンを買って問題ないです。

 

正直中古で1万円程度のパソコンを買っていればスペック的に困る事は無いと思います。

 

もし、お金があるのであれば最も軽いパソコンを買うことをおすすめします。

なぜなら、毎日持ち歩くぼくは、歩きながら軽いパソコンがほしいな〜とほぼ毎日かんがえています。

 

軽いの基準は1キロ未満です。

 

 

他に、プログラミングをやってみたいな?って思っている人もいると思います。

web系の言語、HTMLやCSS,PHPをやりたい人はmacbookを買うことをおすすめします。

しかし、macbook airですね!正直web系の言語はほとんどスペックがいりません。

なので軽さ重視で買うことをおすすめします。

 

では、なぜmacをおすすめするのかというとweb系の人は意識が高いからです!!!

冗談です。。

 

何故か、web系の言語を使っている人たちはmacを使っている人が圧倒的に多いです。なので、解説している人がmacを使っていたり、使うソフトがmac用という事が多々あるからです。

 

なので、サイトを見ながらそのまま実行できる環境を整えておくとストレスがなく学習できると思うので良いとおもいます。

 

 

組み込み系の言語、C、C++などを学習したいな!っておもっているひとは、windowsを買うこと

をおすすめします。なぜなら、マイコンに書き込むソフトがwindowsに依存していることがおおいからです。

 

 

 

しかし、言いたいことはお金が許す限り軽いパソコンをかってください。ってことです。多分重いと持ち歩かなくなるので、ノートPCを買う意味がありません。

 

間違えてもゲーミング用PCをかってみたりしないでください。

 

また、自分のやりたいことで使いそうなソフトの事を少し調べて見てください。

CADなどを行いたいと思うと、スペックが入ります。しかし、ノートPCのスペックなどたかがしれています。

 

ノートPCを買うときに考えてほしいのが、サブ機だと言うことです。

 

でも、僕はノートPCをmainでつかって行きたいんだ!ってひともいると思います。

もし本気でとてつもなく重い作業をパソコンにやってもらいたいと思うときはデスクトップPCを

ノートとは別に買うべきだと僕は思います。

 

正直20万以下でよほどの作業を行わない場合はデスクトップPCであれば足りると思います。

20万は大学生なら夏休みで稼ぐことができます。

簡単ですね!

 

 

僕もsubとmainで使い分けているので、ノートにスペックを求めていません。

ちなみに僕はmacbook pro 2015を使っていますが非力過ぎてこまります。

 

プログラムで重い処理をしてもらうと1時間とかずっと唸っていて大変です。

デスクトップで同じ作業をすると5分くらいです笑

 

 

 

まとめると、お金が許す限り軽いパソコンをかう。