WhiteSunday

毎日僕が感じた面白いこと、為になったこと、くだらないことを投稿していきます。来てくださった方のテンションを1段階upできるようにがんばってます。

こんなプログラムの学び方をしていませんか?「初心者必見」

プログラムを学習する際にはじめからとても分厚い本をかってみたり、公式サイトのチュートリアルを読んだりと難しい事をしてはいないですか?

 

ぼくがプログラムを2年間自習で学んで良くなかった勉強法と、良かった勉強法を紹介しようと思います。

 

時間がかかる勉強法

はじめに言いたいのが冒頭でも書きましたが、難しいほんやサイトを見ないで〜ということです。

他のプログラム(Cとか)を理解している人に向けて書いてあったり、プログラムの初歩はわかってる前提でお話がはじめってしまう本やサイトが多くあります!!

 

そのような本はレベルアップしたい人には重要ですが、初心者には向いていないと思います。

実際僕もプログラムを始めたい〜!とおもったときに買った本がpythonで学ぶ機械学習といった本でした笑

 

カッコイイですからね...

手にとってしまったんですよね〜

 

このような本を最初に買うのはやめたほうがいいです。また、僕はこの本を読んでいくうちにわかっていくだろ!と読んでいきましたが全然わからなかったです。

 

あと、このときに本で紹介されていたpythonチュートリアルを読んでみましたが

何語かわからない文字が列挙されていて頭が痛くなりました。

 

本を読むだけはもったいない

ならば、初心者向きの本を読めばいいじゃん!!と思った方が大半だと思いますが、実は読むだけではプログラムを習得する時間が大幅にかかります。

 

実際に読んで見るとわかりますが、文法事項がずらりと並んでいて斜め読みになってしまいます。

更に、書いてある事を目でおっているときは何だ!簡単じゃないか〜

と思いますが、実際に自分で書こうとすると何もできない...

といった事が多発します。

 

僕は多発しました....

 

では、何をすれば効果的な学習ができるのでしょうか?

 

自分で問題を作り解いてみる

実は、自分でその文法を使ったアイディアを考えて実際にプログラムに起こしてみる

というのが時間がかかりそうで、圧倒的に学習時間を減らせるのです。

 

さらに、自分でアイディアを出せるのでプログラムに対する楽しさがわかるとおもいます。

 

実際にやってみるとわかると思いますがかなりめんどくさいです。

なので、最初のうちは難しいな〜と思う文法は、

例題を少し変えてみて、自分で何を変えるとどこが変わるのかの実験をして見るのがいいとおもいます。