WhiteSunday

毎日僕が感じた面白いこと、為になったこと、くだらないことを投稿していきます。来てくださった方のテンションを1段階upできるようにがんばってます。

こんなHTMLの学び方をしてませんか?挫折しにくい方法見つけました

皆さんはdotinstallというサイトを知っていますか?

結論から言いますと、htmlを学習するのであればdotinstallが最高です!!

なぜ僕がそう思ってしまったのかを順番にご説明します。

 

 

dotinstallは超初心者むき

dotinstallではhtmlの名前の由来?から説明してくれています。

そこから?っと疑問に思うかもしれませんが知っているのと知らないのではかなり違いがあると思うので親切なのです。

たくさんのwordを知っている方がググれますからね!

ちなみに,htmlとはハイパーテキスト マークアップ ランゲージの略称らしいです!

マークアップするというのはイメージできると思いますが、簡単に説明するとその文章が持っている意味を明確化する!ってことだと思います。

 

ハイパーテキストとは、画像や動画を文章に埋め込むことができるテキストってことらしです。

今では当たり前になっている画像を埋め込んで文章を書くということが特殊だった時代を感じることができて何か感慨深いですね〜

 

htmlはマークアップするときにタグという< 〜 >文章< /〜 >という感じでマークアップしていきます。詳しい事はdotinstallさんが解説しているので気になった方はぜひ見に行ってください。

 

 

すべて動画説明なので学習しやすい 

僕は”初めてのHTML”と”HTML基礎入門”を1日くらいで動画を見終わることができました。

今まで、本を買ってみたりググって見たりとhtmlを学ぶために多分30時間くらい調べていたと思います。

しかし、体系化しておしえてくれているサイトはなかなかなくhtmlを書いていてこんな事ができますよ!!とか、エラーこんなの出たんですけどこれで解決しましたなど、

 

僕のようなガチ初心者には向いていない記事がたくさんありました!

本も読んで行くとなんとなくわかるのですが、自分の使っているエディターと違うエディターで説明されていると、初心者の僕からしたら何か嫌な感じがしたんですよね。

 

その点、dotinstallさんはATOMエディターを使っていて、なんと!!

エディターの使い方から解説してくれているので自分の開発環境とdotinstallさんが開発?説明してくださっている環境が同じにできるので、初心者の僕はとても安心しました。

 

やはり、環境、使っているものが同じだと親近感がわきます。また、エディターでわからないことがあってプログラムの学習が止まってしまう。。。

 

というのも大幅に減ったので、とてもhtmlを学習するのに集中する事ができますた。

ありがたや〜

 

 

今回htmlを学習したので、今度はCSSというものを勉強していきます。

自分で自分のサイトをデザインして自分の世界観を表現できるようになったら最高だな!!

 

って思ったので頑張って楽しんで学んでいきます〜〜〜

 

では!